真剣に浮気問題を解決したい人の90%以上は探偵に相談しているってあなたは知っていましたか?

仕事の帰りが遅くなったり、スマホをロックしたり、妙な態度が増えたり・・・

浮気と感じることがよくありました。そこで私も

「お金はかかるけどずっと疑ってるほうが関係が悪化するし、どうせならはっきりさせたい!」

と思い、思い切って探偵に相談してみました。

すると、旦那の浮気が発覚!

有利な証拠もあったおかげで、300万円の慰謝料をゲット!

あなたの旦那も浮気してるかも?

>>とりあえず匿名・無料で優秀な探偵に相談してみる

多くの人が浮気の証拠をゲットできてる最も優秀な探偵事務所です。

探偵や興信所の犯罪調査の証拠や情報は違法?有効?

探偵が集めた証拠について

日本には様々な法律があり、その法律を犯すと「犯罪」と呼ばれることになりますが、日本国内で一般的に犯罪とされているのは「刑法」に関することだけとなっています。

刑法を犯してしまうと、犯罪者として逮捕されることになりますが、民法や商法を犯したとしても、逮捕されることはありません。

これは、「警察は刑事事件でないと中々動かない」と言われていることにも起因しています。

 

そこで、探偵が調査をして集めた証拠や情報について違法性があるのかということについてですが、これは「情報収集のやり方によって異なる」ということになります。

一般的に、裁判となった場合でも民事裁判と刑事裁判では証拠として採用される基準が異なるために、犯罪調査の証拠としては状況によって異なるということになります。

例えば、探偵に依頼する調査内容としては、素行調査や浮気調査が最も多い調査内容となっていて、実に依頼全体数の90%以上がこの2つの調査依頼となっています。

 

この他の調査としては、盗聴器の発見やサイバー犯罪の防止などが挙げられますが、一般的には浮気調査と素行調査が大半を占めるということになります。

そして、浮気調査で裁判となった場合に、刑事裁判が行われることはありません。

浮気の場合は、離婚裁判または賠償金や慰謝料を巡っての民事裁判が大半となっていて、DVや育児放棄などの刑事裁判については、探偵に依頼する内容と掛け離れているために、探偵が調査して判明した証拠として使われることは無いでしょう。

DVや育児放棄などの証拠に関しては、病院関係の診断書や弁護士からの報告書が証拠として使われることが多くなっているので、探偵からの証拠としては浮気の証拠や素行不良の証拠が多くなっています。

>>とりあえず匿名・無料で浮気調査に強い探偵に相談してみる

1.探偵が集めた証拠・情報は違法なものになる?

違法性はある?

探偵が集めた証拠や情報について、調査方法が間違っていたために違法となるものは存在します。

例えば、浮気現場の証拠を取るために、私有地に無許可で侵入をしてカメラ撮影などをしていた場合は、住居不法侵入という罪で違法ということになります。

しかし、日本の民事裁判では、違法性があるということが証明されたとしても、その証拠の効力まで喪失するということはありません。

あくまでも、別件の違法性ということになりますので、浮気の証拠を裁判に提出された際に、その証拠の違法性を説いたところで、証拠に違いはないので証拠として採用されることになります。

もしも、その証拠の違法性を裁判にしたいというのなら、別件で裁判を起こすということになりますので、その裁判は浮気とは何の関係も無い裁判ということになります。

 

そして浮気に関してですが、配偶者が自宅に居ない間に浮気相手を自宅に呼び出して行為に及んでいた場合に、自宅内に隠しカメラや盗聴器を仕掛けて証拠を調査するということもあります。

これらに関して、違法行為だと訴えることは出来るかもしれませんが、その家の所有者が許可を出していた場合は違法性がありませんので、証拠に関して違法だという事は出来ません。

 

ちなみに、平成21年に東京地裁で行われた裁判では、浮気に関する裁判で妻と不倫相手が不貞行為に及んだ証拠として携帯電話のメールが証拠として提出されました。

しかし、このメールの情報を収集した方法として違法性のある収集方法だったと判断されたために、メールを証拠として用いることが出来なかったという判例も残されています。

ただ基本的には裁判官の心象一つとなっているために、確実な話ではありません。

日本の裁判制度では三審制を用いていますので、正確に判断するためには最高裁で判断してもらうしか無いということになるのです。

ただ浮気に関する裁判で最高裁まで上告するケースも少なくなっているために、探偵が集めた証拠を裁判で使うことが出来るのかということについては、裁判の内容と状況によって異なるということになります。

なので、浮気に関する裁判では確実な証拠を集めておきたいところです。

もし確実な証拠を集めたいのであれば、合法の範囲内で証拠を取ってくれるような探偵に依頼をするのが、安心ですね。

>>とりあえず合法の範囲で確実な証拠を手に入れてくれる探偵について知りたいならこちら

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す