探偵や興信所の素行調査の内容や費用相場や違法性について

素行調査

探偵に依頼される案件の中でも多くなっているのが対象者の素行を調査するという「素行調査」の依頼になっています。

素行というのは「普段の行動」という意味がありますが、対象者の親や恋人、配偶者などから依頼されることが多くなっています。

地元を離れて状況をした子どもが、どのような日常を送っているのかということや、恋人や配偶者などの場合は、依頼者が居ない場面ではどのような行動をしているのかという調査になっています。

 

主に浮気調査などと混同されることが多くなっていますが、浮気調査の場合は、浮気があった場合に浮気場面の証拠を集めるという内容も含まれています。

しかし素行調査の場合は、あくまでも素行を調査するという案件になっているために、証拠集めまでは請け負っていないケースもあるので、事前に確認をしましょう。

今回は、素行調査に関して詳しく紹介していきます。

1. 素行調査の内容や方法とは?

素行調査の内容や方法について

素行調査の内容としては、上記で紹介したように普段の行動を調査するという内容になっています。

素行調査の際に用いられる方法としては様々なものがありますが、対象者の年齢や性別によって異なるのが一般的になっていて、さらに対象者と依頼者との関係性にもよっても少し異なるのが特徴的です。

 

最も大切なのは、「なぜ素行調査の依頼しようと思ったのか?」という目的になっていて、何のために素行調査を依頼するのかということによって、素行調査の内容が変化するのが特徴的です。

例えば、旦那の浮気を疑っているけど、浮気だったとしても証拠集めまでは必要ないという場合には、分類上は素行調査ということになります。

また、親が遠く離れた子どもの素行調査を依頼するという場合に関しても、悪い遊びをしているかもしれないから調査をしてもらいたいということと、子どもから連絡が無くなったから何をしているのか調べて欲しいということでは調査の内容が異なることになります。

2. 素行調査の費用の相場はいくら?

素行調査の費用相場

素行調査の費用は固定になっている探偵社や興信所も多いですが、ほとんどは調査員の人件費がそのまま費用となっているケースが多くなっています。

調査の内容によって動員する人数や設備などが異なりますので、明確な費用の相場というものは算出することが出来ませんが、大まかに1時間あたり3,000円~2万円程度になっていることが多くなっています。

どれくらいの期間で素行調査が完了するのかということによっても費用が変動しますので、依頼内容によって相場は大きく異なります。

3. 素行調査の期間は何日くらい?

素行調査の期間

素行調査を行う期間に関しては、依頼内容によって大きく異なります。

1日で終了する場合もあれば、3ヶ月以上に渡って調査を行うというケースもあります。

また、興信所や探偵社によっては、指定した日に調査をしてもらえるというプランを用意していることもありますので、どれくらいの期間が良いのかということについては、依頼者と担当者が相談して決定することになります。

4. 素行調査に違法性はないの?

違法性

素行調査に関する違法性についてですが、素行調査で行った調査報告内容を公表してしまうと罪に問われるケースがあります。

しかし、依頼者が個人的に対象者の素行を知りたいという場合には違法性がないケースが多くなっています。

しかし、素行調査の場合は、依頼者と全く関係のない対象者の場合は、探偵社や興信所も依頼を請け負わないことも多くなっていますので、基本的には身内または婚約者などの関係の近い間柄が必要となっているケースも多いです。

素行調査という名目になっていますが、内容は身元調査であったり、浮気調査だったりすることもありますので、その辺りの分類については担当者と相談すると良いでしょう。

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す